お知らせ

HOMEお知らせ

処遇改善の取り組み

2021年04月30日

処遇改善の取り組み


<要件Ⅰ>

① 職員の職位、職責又は職務内容等に応じた任用等の要件を定めている。
② 職位、職責又は職務内容等に応じた賃金体系について定めている。
③ ①、②の内容を就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、すべての介護職員に周知している。

<要件Ⅱ>

  1. 資質向上のための計画に沿って、研修機会の提供または技術指導等を実施(OJTOFF-JT)するとともに介護職員の能力評価を行っている。

  2.  資格取得のための支援の実施
    福祉・介護職員のスキルアップ目標を定め、研修の案内をすると共に要件を満たせば資格取得のために必要な受講費用は会社が支援している。

<要件Ⅲ>

  1.  一定の基準に基づき定期に昇給を判断する仕組みがある

    ア)経験年数や勤続年数に応じて昇給する仕組み

    イ)資格取得(または保有)により昇給する仕組み

    ウ)人事評価や試験結果により昇給する仕組み


    職場環境等要件について 

 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
② ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善を行う。

■ 新着情報一覧へ戻る ■


であい インスタグラム

であいの郷 長住